ヨガ&お役立ちメッセージ

うちの母の話

投稿日:

ほとんど家族の話はブログでしたことないですが、たまには・・・
うちは、とても仲のいい家族なのですが、それは母のおかげです。
うちの母は、いつもニコニコしていて、愚痴を聞いたこともないし、怒ったのもほとんど見たことがありません。
誰かが母に対して文句を言ったり、嫌味を言ったとしても、言い返しもしないし、ただ黙って、どこかをぼんやり見た後、全く関係のない話を明るくします。
いつも家族に献身的な母なので、私はどこの家庭も「お母さん」というものはこういうものなのだろうと思って育ちましたが、大人になって、他のお母さんは「自分の時間も欲しい」「私自身の人生は」と悩んでいるのを見て、「お母さん」って全員、家族に無私の心で献身的なものではないんだと知りました。
うちの母は、そんな風に献身的だけれど、それを無理やりやっている感じではなく、それがとても普通のことで、楽しそうにやっているんです。
とても楽天的で、「人生でどんな苦労があったか」と聞いても、「いや~別に何もなかったね」と首をかしげています。
普通は、苦労と思うことでも、母にとっては、何でもなく感じられるのでしょう。
その楽天的な思考の持ち主だからか、75歳ですが、すごく若く見えます。
「私がもしインドにいる間、死んだりしたら、私の貯金全部使っていいよ」というと、「うん、わかった!」と無邪気に言うとこなども笑えます(普通は、そんなこと言うもんじゃないよ、とか言いますよね?^^;)、無邪気で天真爛漫に、何でも言いたいことを人前で突然言うので、どきどきはらはらしますが・・・
誰彼かまわず、全く垣根を作らずに、親しげに話しかけたりもできるので、ノーマインド&ワンネスの人だなと思います。
ヨガを始めてから、こんな母の偉大さに気がつきました。
母の話をすると、「インドにまで行かなくても、家でお母さんと一緒にいれば、十分いい修業になったんじゃないか」と言われたことも昔ありましたが、本当にそうです。
私は母をインドの聖者のようにすごいなと尊敬していますが、母も私を尊敬してくれています。
私がインドで学んだことは、何でも実行して、もう10年以上、毎日続けているし、私が実家に帰るときは、「今日は神様がくる!」と言って、掃除をして、私の好きなご飯を用意して待ってくれていたり・・・笑
先週末は、九州最大のパワースポットと言われる、雷山の千如寺に、家族みんなで行ってきましたよ。(この2年で4回目くらい。とても好きな場所です)
帰りに、牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を焼いて食べて、いとさいさいという市場に行って買い物して帰りました。
献身的で、でも子供のように無邪気な母は、
インドの聖者のようでもあり、タレントのローラさんにも似た性格で面白い・・・(しかも、ローラさんの物まねもすごく上手い 笑)
こんな母のところに生まれてきてよかったなと思います。

人気記事

1

ヨガインストラクター通信講座の感想を以下にまとめてご紹介します。(現在  164件) 受講生のみなさまからの感想が大変多くなり、ひとつひとつクリックしてページを開くのが大変だと思いますので、一つのペー ...

2

マントラ・ヨガインストラクター通信講座 受講生の感想を1ページにまとめたものを以下にご紹介します。(現在 29件)

3

チェリンのスピリチュアル・カウンセリング/リーディングの感想をまとめたものを以下にご紹介します。(現在36件)

-ヨガ&お役立ちメッセージ

Copyright© ヨガインストラクター通信講座 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.