ヨガ&お役立ちメッセージ

「感情に振り回されないこと」と、「感情を抑え付けること」の違い

投稿日:

「感情に振り回されないこと」と、「感情を抑え付けること」の違いについて、ヨガインストラクター通信講座の受講生からご質問いただきました。
(受講生より)
京子先生
いつも心暖まるメールをありがとうございます。
毎日メールを開くのを楽しみにしています。
「ヨガで最も知りたいこと」という問いかけに
たくさんあるようでいてうまく言葉にできないもどかしさがありますが
他の方からの京子先生のお返事を見て
「あぁ、私もこういうことが聞きたかったんだぁ」と
いつも「自分の質問を代弁してもらったような気がしています。
ようやく一つだけ言葉になった私が知りたい・解決したいと思うことは…
自分の感情に振り回されないということと自分の感情を押さえつけることの違いです。
自分の感情に振り回されないということがどうしても私には自分の感情を押さえつける・押し込めるという結論になってしまい
いつも「きっとそういうことじゃないんだよなぁ~」と思っています。
自分の感情に振り回されないようにしようと思うとどうしても自分に対して厳しくなってしまい
言葉ではもともと表さないタイプではあるものの
イライラや不満はどうしてもnon-verbalメッセージとして表れてしまい
それを受けっとった相手の反応を見てまた自分を責める…という繰り返しからなかなか逃れられないでいます。
自分の感情に振り回されないということが自分を押さえつけるということがイコールでないというのと同様
思ったことをすべて素直に伝えるということが良いことであるとも思えず
力加減がわからず右往左往する毎日です。
*********
こちらの回答は、明日メルマガでさせていただきます。
いつもありがとうございます。
他に、こんなことを質問したいということがあれば、メールをくださいね。
メルマガ登録まだの方はこちらからhttps://39auto.biz/unibiz/touroku/entryform5.htm

人気記事

1

ヨガインストラクター通信講座の感想を以下にまとめてご紹介します。(現在  164件) 受講生のみなさまからの感想が大変多くなり、ひとつひとつクリックしてページを開くのが大変だと思いますので、一つのペー ...

2

マントラ・ヨガインストラクター通信講座 受講生の感想を1ページにまとめたものを以下にご紹介します。(現在 29件)

3

チェリンのスピリチュアル・カウンセリング/リーディングの感想をまとめたものを以下にご紹介します。(現在36件)

-ヨガ&お役立ちメッセージ

Copyright© ヨガインストラクター通信講座 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.