ヨガQ&A

こんなに幸せでいいのだろうか?

投稿日:

ヨガインストラクター通信講座を卒業され、真我探求瞑想セッションを経て、現在マントラ講座受講中の方よりいただいた感想、ご質問です。
>最近、とにかく外に出かける用事(遊び?)が多くて
プラクティス(特にアーサナ)が集中してできていません。
もちろんスミラニジャパや短時間でも瞑想は心がけるようにしていますが・・・。
生活が落ち着いたせいもあるかもしれませんが
最近ではとても満ち足りた感じをより多く感じるようになりました。
モノで自分を満たそうとすることもなくなり、お金や未来への不安もなくなりました。
逆に自分はこんなに幸せでいいのだろうか?とも思ってしまいます。
その幸せをシャアできるように、奉仕させて頂こうと思って行動しているつもりですが
快適な住環境で美味しいものを食べ、気の合う友人(家族)と楽しく過ごしていて
本当に悟りへたどり着けるのか?とも思います。
苦行は必要ないとは思いますが、もう少し、自分を節制する必要があるのでは?と。
お肉もそこそこ頂きますし、お酒も週末だけ解禁しています。
でも先生方のようにもっと繊細なものを感じるには
今はよりは嗜好品のようなものをセーブする必要があるのでは?
もう少し自分に厳しく?自分を高めるために変化すべきでは?と思っています。
この答えはきっと自分で出すべきですよね。
つぶやき、失礼いたしました。
(回答)
いいじゃないですか〜。
「満ち足りた感じ、こんなに幸せでいいんだろうか?という感じ」
それこそ、求めてきたものじゃなかったんですか?
Wさんが、悩んでいらっしゃった頃、瞑想セッションで、「夜明け前が一番暗い。もうすぐ明るくなるところですよ」とお伝えしたのを覚えていますか?
今の幸せは、これまでのご自身のプラクティスの努力により、内面のバランスが取れて、いろんなものが解放された結果、心置きなく、自分自身を、世界を、人生を楽しめるようになった証拠ではないですか?
今まさに、夜が明けた、一番輝かしい瞬間を謳歌してらっしゃるのだと思います。
鳥たちが夜明けを喜び、祝い、さえずるように。
ちょっと前にブログでも言ったのですが、「悟り」という言葉は、もうあまり使わないでいようかなと思っています。
それは、悟りというと、個人の固定概念があるので、誤解を生み出しやすいかなと思ったのです。
今のところ「満たされている」という言葉が一番しっくりくるかなと思っています。
Wさんは、現在、十分に満たされている。そして、幸せに溢れて、幸せをもっと周りとシェアしたいと思っている。
それで十分じゃないですか?!(^^)
本当に素敵です。本当に嬉しいです!
おめでとうございます!
このまま満たされ、幸せをもっとシェアしていかれてください!
またメールお待ちしていますね。
*******
(その後受講生より)
京子先生、知笑輪先生
こんにちは。
メールありがとうございました!
嬉しく読ませて頂きました(^^)
>>Wさんが、悩んでいらっしゃった頃、瞑想セッションで、
>>「夜明け前が一番暗い。もうすぐ明るくなるところですよ」
>>とお伝えしたのを覚えていますか?
もちろん、覚えております!
>>今の幸せは、これまでのご自身のプラクティスの努力により
>>内面のバランスが取れて、いろんなものが解放された結果
>>心置きなく、自分自身を、世界を、人生を楽しめるようになった
>>証拠ではないですか?
そうですね。
昨日のブログにあったように不安に感じる原因はエゴだということを
ちゃんと見破れるような自分で常にいたいと思いました。
その為にもこれかも修練して生きたいと思います。
実は先生からの返信を頂いてからすぐ子供の風邪をもらい
感染症に掛かりまして。。。(^_^;)
ようやく今日から動けるようになりました。
腎臓に持病があるのですが、再発かも?!という状況になり
少々不安も顔をのぞかせたり、エゴが出てくることもあるのですが
メディシンブッダのマントラを唱えたり(もっとお勧めのマントラありますか?)
満ち足りた状態と繋がり、それをキープすることを
忘れずに日々過ごすようにしています。
「死さえ恐れない意識になりたい」と真剣に思っているのですが
その学びにもなる体験だと捉えていきたいです。
今までは体に不安があると
活動をすることでもっと悪くなるんじゃないかと
身がすくんで動けなくなるという感じでしたが
真理を学び、今の私が出来る範囲で奉仕させて頂こうという思考でいると
恐怖って無くなるんだなぁと感じてます。
ワンネスや真我をダイレクトには経験していないかもしれませんが
真理を学び日々念頭に置いて生きるだけで
こんなにも身軽?に生きれること感謝しています。
(感謝が溢れてきます(T_T))
先生方、いつもありがとうございます。
あ、それから私はどうにも喉(腎臓、耳)が弱いので
知笑輪先生にまたリーディングをお願いしたいと思っています。
ゆっくりですが、残りの講座進めていきますね。
**********
(回答)
おはようございます!
喉(腎臓、耳)の調子、いかがですか?
>真理を学び、今の私が出来る範囲で奉仕させて頂こうという思考でいると
恐怖って無くなるんだなぁと感じてます。
ワンネスや真我をダイレクトには経験していないかもしれませんが
真理を学び日々念頭に置いて生きるだけで
こんなにも身軽?に生きれること感謝しています。
(感謝が溢れてきます(T_T))
本当に、本当に、素晴らしいですね!
>メディシンブッダのマントラを唱えたり(もっとお勧めのマントラありますか?)
他には、病気の回復には、マハームルットゥンジャヤマントラがオススメです。
マントラ、大いに活用されているようで、とても嬉しいです。
また気づきなどあればぜひ教えてくださいね。
チェリンのリーディングもいつでもどうぞ。
それでは今日も素敵な1日を!

人気記事

1

ヨガインストラクター通信講座の感想を以下にまとめてご紹介します。(現在  164件) 受講生のみなさまからの感想が大変多くなり、ひとつひとつクリックしてページを開くのが大変だと思いますので、一つのペー ...

2

マントラ・ヨガインストラクター通信講座 受講生の感想を1ページにまとめたものを以下にご紹介します。(現在 29件)

3

チェリンのスピリチュアル・カウンセリング/リーディングの感想をまとめたものを以下にご紹介します。(現在36件)

-ヨガQ&A

Copyright© ヨガインストラクター通信講座 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.