ヨガQ&A

スピリチュアルという言葉に抵抗があります

投稿日:

ヨガインストラクター通信講座の受講生の方よりいただいた質問をシェアさせていただきます。
(Aさんより)
鶴田京子先生。こんにちは。
通信講座でお世話になってる
S市在住のAです。
1月から始めて、順調に毎日、日課として
楽しみに実践してたのですが
2週間前、ひどく転んでしまい
手首の骨に何ヵ所かひびが入ってしまいました…
全治3から4ヶ月と言われてます。
それで、5章からのアーサナが出来なくなり
残念です(>_<) 毎日、心の支えとしてかなり助けてもらってたので、落ち込んでます。。。が、この出来事も 講座にあったように、何かを学ぶために起きたことと捉え、今出来ることをするように心掛けてます。瞑想やプラナマヤを深められたらいいなと思ってます。下半身だけでも衰えないように足のねじりや英雄のポーズ等ピックアップして行ってます。 それで質問ですが全治した後、アーサナをしながら、6章からアドヴァンスと進んでいったほうがよいでしょうか?それとも今はテキストだけ読んでいって先にいっても大丈夫でしょうか? 去年からずっと病院通いで時々、心がグレイになることもありますが、先生の講座をはじめ、ヨガにはずいぶん助けてもらってます。 実は、仏教は好き(?)なんですが、スピリチュアルという方面に抵抗があります、というかよくわかりません(*_*)でも今、ニュー・アースを読んでいて、「大いなる存在」や、先生の「宇宙におまかせ」という言葉が身にしみる日々です。 ブログも楽しみにしております。 では、すみませんが、ご都合つくときお返事いただければ、幸いです。 (回答) こんにちは! ヨガが助けになっているようで、嬉しいです(^ ^) 手首、お大事にされてくださいね。 また、この出来事も、ポジティブに解釈して、高い波動をキープされてくださいね。 5章のアーサナをやっておかないと、6章がいきなり難しく感じるかもしれません。 難易度順に、バランス良く紹介していますので。 今は、完治されるまで、おっしゃる通りにされてください。 次始めるときは、アーサナは5章から始めて、慣れたら6章に進まれてください。 いつ進むかは、ご自分の上達具合にまかせていいですよ。 「スピリチュアル」というと、まだ日本では新しい響きなので よくわからないから、怖い、とか不審に思われるのかもしれませんね。 精神世界には、いろんな考え方、アプローチがあり、答えは一つではありません。 それを何と呼ぶのか、ネーミングも、それぞれです。 仏教も、スピリチュアルの一つと言えば一つです。 どう定義するかだけのことなので、あまり考えても意味はありません。 どんな「考え方」が好きなのか、そして自分の役に立つのかを分かっていれば十分だと思います。 それではお大事に・・・ またご報告、お待ちしています。

人気記事

1

ヨガインストラクター通信講座の感想を以下にまとめてご紹介します。(現在  164件) 受講生のみなさまからの感想が大変多くなり、ひとつひとつクリックしてページを開くのが大変だと思いますので、一つのペー ...

2

マントラ・ヨガインストラクター通信講座 受講生の感想を1ページにまとめたものを以下にご紹介します。(現在 29件)

3

チェリンのスピリチュアル・カウンセリング/リーディングの感想をまとめたものを以下にご紹介します。(現在36件)

-ヨガQ&A

Copyright© ヨガインストラクター通信講座 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.