よくあるご質問

Q.本当に自宅でヨガができるんですか?教室に行ったほうがより学べるのでは?

A.この講座は、先生が目の前にいるようなライブ感と丁寧な説明がありますので、スタジオで講座を受けている時そのままの感覚で受けられますのでご安心ください。不安な方は、無料の試聴をしてみて、できるかどうか確かめてからでも遅くはありません。また、様々な理由で教室に通えない方がいらっしゃるので、そんな方たちに全国どこにいても、ヨガを学べる環境をご提供したいと思っています。

Q.通信講座でヨガを学んで身につくのか心配ですが…。

A.通信講座だからマスターできない。学校に通うからマスターできる。ではなく、結局のところ、本人次第ではないでしょうか。学校にいって、手取り足取り教えてもらってもマスターできない人。誰からも教わらず、その分野の第一人者になってしまう人。この両者を分けるのは、やる気や、情熱、そしてどれくらい、のめりこみ、楽しむことができるかということではないかと思います。学校には通わずに、本やCDを使って、独学でマスターし、「○○で一番」と言われ、活躍している方たちが何人もいらっしゃいます。やる気や、情熱、楽しむ気持ちがあれば、通信講座でもヨガはマスターできます。あとは、教室に通うより、自分のペースでコツコツやるのが好きかどうか?という傾向にもよるかもしれませんね。

Q.この講座を終了後、実際にヨガインストラクターになった受講生はいますか?

A.たくさんいらっしゃいます。現在もヨガの指導をしながら、当センターで、次のレベルのコースを学ばれる方もいらっしゃいます。

Q.卒業後の進路は?

A.講座終了後は、自宅サロン開業、公民館や公共施設などを借りて教える、出張して教えるなどをされていらっしゃる方が多いです。

Q.この講座で、どれくらいヨガはうまくなりますか?

A.ヨガは「うまい」「ヘタ」で計られるものではなく、やっていくうちに、ご自分の生活面や人間関係、心の状態がどう変化していくかでヨガの効果が計られるのではないかと思っております。ですから、ヨガを通じて、魂が成長しているのだ、と考えてみてください。そのお手伝いをこの講座ではさせていただきます。

Q.本当に、ヨガが全く始めてでもできますか?

A.大丈夫です。初心者の方にもわかりやすく説明しています。質問メールも受け付けていますので、分からない時はご相談ください。また、60代の方も講座に参加されていますので、年齢のことは気にせず、安心して参加されてください。

Q.私にもヨガが教えられるのか心配です。

A.最初は、ここで紹介するような90分のヨガ・ヒーリングセッションを形ごと真似てやってみてください。どのようにして、教室を開いたり、個人セッションをしたらいいかについてもお話します。実践の中から出てくる「気づき」はあなただけのものです。そして、ご自分の好きなこと、得意なことでデコレーションして、あなただけのヒーリングセッションを生み出していかれてください。

Q.通信講座では、自分のポーズが合っているのか、また生徒を指導する場合、的確にポーズの間違いを指摘したり、アジャストさせることができるようになるのか心配です。

A.当通信講座では、通信講座であっても、自分のアーサナ(ポーズ)が正しくできているか、またどの角度が正しいか、間違っているかを知り、生徒に正しい指導ができるようになるための、当センター独自のメソッドをご紹介しています。
このメソッドでは、ライブ(通信講座ではなく、通常のヨガクラス)のヨガクラスでさえ見落としてしまう可能性のある間違いも発見することができます。
通常行われているヨガインストラクター養成コースのグループレッスンでは、指導者や仲間に、自分のひとつひとつのポーズの間違いや正確さを指摘してもらったり、改善する時間もチャンスもないことが多いのです。ですから、通常のレッスンでありがちな、自分はちゃんとできていると思いこんでしまうのを避けたり、新しい発見、気づきをもたらす、効果的な方法を通信講座で学べます。また、時々、日本で行われる、アジャストの方法を指導する、実際のレッスンに参加されてください。

Q.ヨガをしてはいけない人、時間帯はありますか?

A.病気(精神的なものも含め)、妊娠で通院中の方は、担当の医師にご相談ください。また、食後2時間は避け、アルコール摂取後はヨガを行わないようにしましょう。

Q.途中でやめたくなったらどうしたらいいですか?また返品、返金は可能ですか?

A.退会をお知らせください。一旦ご入金いただきました授業料は、いかなる理由であれ返金されませんので、お申し込み、ご入金前によくご確認いただくようお願いいたします。

Q.終了テストは学科のみですか?

A.はい。学科のみとなっております。

Q.分割払いはできますか?

A.申し訳ありませんが、一括払いのみとさせていただいております。

Q.CDのコピーやテキストの郵送はしてもらえますか?

A.申し訳ありませんが、行っておりません。下記の「パソコンを持っていないのですが、講座は受講できますか?」の回答に書かれている方法で、一度、無料講座で動作確認をしてから、講座へお申し込みいただけますようお願いいたします。

Q.パソコンを持っていないのですが、講座は受講できますか?

A.パソコンをお持ちでない方は、ネットカフェやご友人のパソコンを借りて、テキストを印刷、動画を保存してお使いください。以下は、その方法について書いております。一度、無料講座でお試しいただければ、確実です。

【テキストのダウンロードについて】

  1. パソコンとプリンターのある環境を探してください。 (ネットカフェかお友達など)
  2. テキストのファイルは、PDFファイルです。
  3.  アクロバットリーダーが必要になります。 こちらで無料ダウンロードができます。
  4. http://get.adobe.com/jp/reader/
  5.  これで、PDFファイルを表示、印刷することができます。

【動画の保存について】

動画は、Youtubeのリンクをお届けします。youtubeのビデオを保存できるかどうかご確認されてください。

無料講座のお申し込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする