インド人の友人にシルシャアーサナ(頭立ちのポーズ)&姿勢矯正のレッスン

朝5時にバンガロールに到着。

バンガロールの友達と6年ぶりに再開し、うちに泊めてもらいました。
前回来た時も、毎朝ヨガレッスンをして、それ以来、ヨガをずっと続けてくれているそうです。
その時、ご夫婦にあげたヨガマットもまだ使ってるよと見せてくれました。
 
今回の滞在中のある朝、シルシャアーサナ(頭立ち)と、姿勢矯正のレッスンをしました。
ご主人のヒレンさんは、トライアスロンに参加するほどの方なので、体力や運動神経がとてもいいです。
コツを教えると、すいっとできてしまいます。
奥さんも挑戦。腕でしっかり支えないと、首を痛めてしまうので、まずは腕で体重を支える練習をこれからやりましょうというお伝えしました。

 
こちらは、10年来の友達のアマルさん。彼とも6年ぶりに会いました。
ヒレンさんとは親友。ケララから夜行バスで、私たちに会うために駆けつけてくれました。
彼も、シルシャアーサナに挑戦。壁を使って、布団をしいてやってみると、一回でも、「あ、できた!」と。まだ完璧ではないですが、ちょっとできるという感覚を味わってもらって、嬉しそうでした。
その後、彼の姿勢が気になったので、ある方法でポーズを数分とってもらいました。
首がすごく前に出て、肩が丸まっていましたが、数分で状態が改善されました。
座った時も、骨盤が立っていて、姿勢がよくなっていました。
肩から胸にかけて、広がっている感じがする、と喜んでくれました。
 
ポイントレッスンのように、みんなが知りたいことを、かいつまんでやってみましたが、楽しかったです。
 
 
4日間、滞在させてもらい、いろんなスピリチュアルな話をしたり、日本食を作ったり、いろんなレストランに連れていってもらったり、楽しく過ごさせてもらいました。
 
奥さんのニラクシさんからは、インドで人気のあるレシピも教えてもらいましたよ!
ビデオに撮って来ましたので、帰国したら、youtubeにアップします。お楽しみに。
 
 
ヒレンさん、ニラクシさん、アマルさん、楽しい日々をありがとうございました。
 
https://kyokocherrin.com/course/yogainstructor/
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です