インドで旅に便利な自炊できる道具を買いました

インド ダラムサラより
長期滞在しているので、自炊を始めました

ダラムサラの街の電気屋で買ってきた、トラベルクッカー。
日本でもアマゾンなどで買えるようです。

インドで買うほうがなぜか高い。
50ルピー割引してもらい、1750ルピー、およそ3400円でした。
お米や野菜を買ってきて炊き込みご飯や、
オーツでポリッジを作ったりしています。
電気があれば作れるし、持ち運びもコンパクトです。全部一つの箱に収まるようになっているので、かさばらなくていいです。ちょうど二人分くらいの量が作れます。
ただし、温まるのにすごく時間がかかり、ご飯を炊くのに1時間。おかずを作るのに1時間。。。
 
ところで、インドのバター、ギーを入れて、いろんな野菜を煮込むだけで、ご飯に合う美味しい副菜ができあがります。ギー様様! 大変、重宝しております。
ジャガイモとカリフラワー。
ほうれん草とトマト、マッシュルームとチーズ。
など、ギーと塩で味付けしたシンプルなものですが、どれもとても美味しく出来上がりました。
このパタンジャリというブランドは、インドで最も有名なヨギの一人である、ババ ラーム デーヴ が経営する会社の商品です。
あらゆる商品を扱っていて、インド全土で、彼の顔写真と共に、目に入ってきます。
最近は、インスタントラーメンも見つけました。
ヨギが売る商品にしては、ジャンクすぎないかしら?と思いつつも、買って食べてみました。
美味しかったですが、チェリンが食後具合悪くなって吐いてしまいました。。
小さい頃から添加物づけの環境で育ってないチェリンは、不自然な食べ物にめっぽう弱いのです。
私は、大人になって随分立ってからナチュラル志向になったものの、それまでは添加物も普通に取っていたので、チェリンよりは耐性があるようです。
商品が悪いと言っているわけではなく、インスタントラーメンはこんなものだってみなさんも知っていると思うので、好きな方は食べてみてください。(^o^)
ちなみに、パタンジャリの蜂蜜はとても美味しかったです。香りもいいし。
 
最近は、オーガニックの蜂蜜を買ってみました。

オーガニックの蜂蜜は、紅茶や、ポリッジに入れて楽しんでいます。
美味しい蜂蜜があれば、ミルクティーにしなくても、紅茶が十分美味しいですね。
 
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です