人と仲良く暮らす方法

 
今回カナダでお世話になっているジョンとシャーとは、南インドの禅センターで出会った。

ダラムサラでも再会し、とっても気が合い、「日本に遊びに行きたい!」と連絡があったので
「私たちもカナダに行きたい!」と言ったら、1ヶ月も滞在させてもらうことになった。

空港に迎えに来てくれて、花束で出迎えてくれた。今、3週間くらいがたつところだけど、毎日、小さなスペースに一緒にいても、ずっと仲良し。

朝は、4人で一緒に瞑想をする。時々しない日もあるけど。
好きなこと、興味のある分野がほとんど同じなので、毎日、話は尽きない。
スピリチュアルなことに興味があって、自然の中で過ごすこと、冒険、旅が好き。
毎日を楽しみながら生きること、自由に生きるのが好き。
 
人間なので、気分の浮き沈みはある。一緒に生活しているとそれがよく見える。
でも、相手の嫌なところにフォーカスしていたら、喧嘩になったり、ムードが悪くなるので、できるだけ嫌なところが見えても、スルーする。
そして、相手のいいところや好きなところにだけフォーカスする。
1ヶ月も一緒に暮らすということで、事前に、これだけは、何が起きようとも絶対守ろうと思っていた。
 
 
そして、朝起きたら「今日も、みんなでたくさん笑おう!」と決めること。
 
この2つを毎日しているだけで、ずっといい雰囲気で過ごせている。
笑いが絶えない日々。
ありがたい。
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です