カナダのパワーストーンのお店と瞑想クラス 謙虚な心の美しさ


6年ぶりに再会。バンクーバーにパワーストーンのお店を持つエコさん。
深いつかながりを感じる方なんです。
一緒にいると、魂が喜んでいて、フニャフニャ〜となってしまう。

瞑想クラスも10年ほどされていて、6年前も参加。
今回再会した翌日にも瞑想クラスがあるというので参加してきました。
仏教の瞑想法みたいで、マスターは台湾の方のようです。
 
クラスの最初に、質問があるか聞かれて、人生相談をする方もいました。
 
「私がここにいるのは、私が優れているからではありません。
みなさんと、ただシェアしているだけなんです」
とエコさん。
本当に心から友達のように接してくれるエコさん。
この言葉は、創りものじゃなくて、本心から出たものだと感じます。
押し付けがましい感じも、恩着せがましい感じもなく、
みんなが自由でいいという優しさと、みんなへの平等な慈悲。
 
 
「私が特に優れているからクラスをガイドしているわけじゃない」
とっても深く共感します。
 
6年前、バンクーバーで通ったヨガクラスのある先生も言っていたな。
「私は、みなさんのサーバント(召使い)です。何でもお申し付けください」
 
 
ああ、本当に美しい!すごく感動したのを今でも覚えています。
これに触れられたのが、このヨガ学校に通って、いただけた一番のギフトでした。
 
私も、こんなスタンスでありたい。
実際に、私は人より優れているわけではない。
知らないことは山ほどあるし、きっと生徒さんたちの方が知っていることもあるだろうし、生徒さんたちからいつも学ばせてもらっています。いつもありがとうございます。
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です