ヨガ、瞑想の修行が終わった後の収穫


バンクーバーの友人の友人宅に先日お邪魔しました。
とてもスピリチュアル好きなカップルで、家の中に、いろんな数多くのスピリチュアルグッズがありました。
はじめにまず驚いたものは・・・
アメジスト(紫水晶)でできたベッドに、さらに全細胞を活性化させるというマットが重ねてあり、
全細胞を活性化させる音が聞こえるヘッドフォンと、アイマスク(様々な光が現れる)をして、20分間寝させてもらったこと。
 
香港出身のモナさんが、「全ての細胞が生まれ変わるわよ」と。
 
終わった後の感想、「一つ一つの細胞が、踊っている感じ!」と言うと、
モナさん「まさに、それが起きてるのよ」と。
 
プロのシェフだというドイツ人の旦那さんマイケルが作ってくれた「インド料理(風)」の夕食を味わい、
アップルパイとココナッツアイスクリームのデザートを楽しんだ後は、
 
オラクルカード。日本にも本屋さんに行くと、たくさん置いてありますね。
 
モナさんは、たくさんの種類をもっていて、これで遊ぼうということになりました。
 
私は、ある一つの質問をして、違う種類のカードを2種類試して見たら、全く同じ答えができました。
 
質問「これからの仕事の方向性について」
答え「あなたはこれまで大変努力してきました。これからは、努力の成果、収穫したものを、存分に味わって楽しんでください」
 
これが、全く異なる種類のカードで、同じような答えが出てきたのには驚きました。
一つだけでは、本当かなあ?と信じないかもしれない私に、もう一回同じメッセージを出してくれたんですね。
 
モナさんに伝えてみると
「あなたは、自分でもこれまでたくさん努力してきたと思いますか?」
「はい」
「そうでしょう?だから、これからは楽しむ人生なんですよ」
それを聞いて、うるっと来ました。
カードだけの回答よりも、背中を押してもらったような感じでした。
コースのみなさんにも、よく「人生を楽しみましょう」とか、バランスセオリーコースで、人生を楽しむことについてもたくさん触れていますが、
このカードと、モナさんに、そう言ってもらったことで、さらに「よし、本当に楽しんでいいんだ!」ともっと力強く、確信できた感じがします。
 
ブログでも、以前は、インドでヨガ、瞑想の修行のことが多かったですが、最近は、いろんなところに行って遊んでばかりの内容が多いですよね。
 
誰かが、もっと修行しなくては!努力しなくては!と言うのを聞いても、
「そうだよね!私ももっと修行や努力しなくては!」とは全く感じません。
「修行は終わった感」があります。
 
でも、コースの参加者の方とか、ブログの読者さんは、きっとインドの修行の話とか、ヨガの修行の話をもっと聞きたいかもしれないけどな・・・とは、常々思っているんです。
 
でも、今のブログを見てもらって、
ヨガ・瞑想の修行をした後は、こんな生活や人生になるんだ(一つの選択肢として)
という風に参考にしてもらえるのもいいかもしれません。
 
楽しく、幸せな毎日をこれからも綴ります♪
 
 
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です