もの凄い速さで願いが叶った話 セレンディピティが起きやすくなる条件とは?

これほど、願いがすぐに叶ったことはなかったというくらい驚きの体験をしました。
以前記事に書いた、宮崎の奇跡の話ですが、その続きです。
短く説明すると、私が初めて海外に一人旅をした時に飛行機の中で知り合った宮崎の男性のことを、20年ぶりに思い出し、宮崎旅行中、主人に話していたら、福岡の家に帰った際、連絡先もわからなくなっていたその男性からもらった昔のハガキを、何も知らない母がテーブルに置いていたという・・・
そして、その宮崎の男性と連絡がつき、再会を20年ぶりに果たすことができました!!素敵な笑顔のご夫婦と、真ん中にいるのが主人です。

20年ぶりにお会いするのですが、実は、お会いするのがこれが2回目なんですね。20年前に一度、旅慣れない私を助けていただいて以来、この日まで会ったことがなかったのです。ご主人は、その時の話をずっと覚えて、何回も奥様に話をされていたらしく、20年前、たった1回会っただけの私を、お二人ともものすご〜く温かく歓迎してくださいました。感謝感激!
70代半ばにも関わらず、声も大きく、足腰も丈夫でお元気。その秘訣は、毎朝、美しい海を眺めながら、日の出前からランニングや筋トレに出かけられることだそうです!私たちは、完全に負けています!



お隣の素敵なお庭を訪ねると、たくさんのお花をいただいてしまいました!ありがとうございます。

日本の初代天皇である神武天皇がお船出をされたという言い伝えのある、日向市美々津へショートトリップ。

江戸時代の街並みを楽しみながら、懐かしいような、ほっとするカフェで軽いランチ。
お店の人の声がけも、昔からのお友達のような距離感で、嬉しいです。

パワースポットとされている、神武天皇が腰をかけられたと言い伝えられている岩。

美々津の街の中で出くわした、廻船問屋であった明治17年(1884)築の商家と、案内をしてくださったハートフルな女性。
こちらの女性は80代とのことでしたが、最近、東北に一人でドライブに行かれたそうですよ!
宮崎は、元気なお年寄りが多いのでしょうか!?自然豊かでのんびり、ゆったり過ごせる宮崎の環境が元気で長生きの秘訣かもしれませんね!?

隠し階段とか、忍者の家のような仕掛けがあったり、下からは見えないけど、上からは見えるという巧妙な構造の建築など、興味深いものもありました。
歴史的に見ても、神話的に見ても、重要スポットがたくさんある宮崎ですが、なぜかあまり人に知られていないようです。初代天皇や、日本の神話に興味がある方は、ぜひ行かれてみては?
 
奇跡の話に戻ります。
宮崎旅行中に「20年前に会った、あの親切なおじさんと、連絡が取れなくなって残念だな〜」と言って福岡に帰ると、母がその方からのハガキを用意して待っていた・・・という奇跡。
母には、宮崎でおじさんを思い出した話は全くしていませんでした。
毎週毎週、母に会っているのに、今まで一度も、そのハガキが出てきたことはありませんでした。
でも、おじさんのことを思い出した直後に、その昔のハガキが、ぴょんと飛び出してきたように現れたのです!
 
私は、こういった偶然の一致、セレンディピティというやつを、とても信じる方なので、より起きやすいようです。同じようなことがあっても、そんな偶然はよくあることじゃない?とスルーしてしまう人も中にはいますよね。
でも偶然の一致を楽しんでいると、さらに次の偶然の一致を引き寄せやすくなるように思います。
インドのバラナシでも、すごい偶然の一致がありました。9年前に泊まった宿のおじさんを懐かしんでいたら、たまたま出会ったフランス人と中国人カップルが何も知らずに連れて行った先のホテルが同じおじさんのとこだったという話。
 
あえて、セレンディピティが起きやすくなる条件を考えてみると、
①瞑想・ヨガの習慣
②よく神社仏閣にいく
③毎朝感謝のお祈りをしている
④上記の習慣により直感が鋭くなっている
⑤偶然ではなく必然であることを信じている。
⑥素敵な偶然の一致が起きたとき、しっかりキャッチして思いっきり楽しむ
それから、
⑦マントラのパワー。母にマントラを教えて、母が毎日1000回くらいは10年以上唱え続けているので、母もセレンディピティを引き寄せやすくなっており、私と母のダブルで引き寄せている。(私とチェリンのメディシンブッダのマントラはこちらから聞けます
これらが、セレンディピティが起きやすくなる背景かな〜と思います。
素敵な偶然の一致が日常に増えたら、ワクワク楽しい人生になりますよ♪
言葉に言い表せないくらい、ほんとに幸せな時間でした〜!